エンパワーメントプログラム第5日 その2
2020.12.25


エンパワーメントプログラムの最終日,昼休みには生徒が留学生へのサプライズ企画としてミニクリスマスコンサートが催されていました。ピアノに合わせてWhite ChristmasやImagineなどの曲をみんなで口ずさみました。先輩や後輩もかけつけ,演奏に加わってくれていたようです。エンパワーメントプログラムの留学生たちは生徒たちのサプライズプレゼントにびっくりしていましたが,クリスマスの雰囲気を楽しみ,大きな拍手を送っていました。



午後はいよいよFinal Presentationの時間です。一人一人の生徒のスピーチが始まりました。スピーチでは,口々に「ポジティブシンキングができるようになった」,「エンパワーメントプログラムを通して自信が持てた」,「間違いを恐れないことの大切さを学んだ」といった声が聞かれ,緊張しながらも,自信を持って自分の夢を語り,感謝の気持ちが述べる生徒たちの姿が見られました。何より,一人一人の生徒の「自分の考えを伝えたい」という思いがひしひしと伝わってきました。どの生徒も初日とは比べものにならないほど堂々としたスピーチを行い,この5日間での大きな成長が感じられました。スピーチの後には,エンパワーメントプログラム修了の認定証が,留学生のリーダーのねぎらいの言葉とともに手渡されました。



最後に集合写真を撮り,全員で協力して会場の復元と清掃を行い,5日間の日程を終えました。



2020.12.25 16:30 | 固定リンク | 行事
エンパワーメントプログラム第5日
2020.12.25
最終日のクリスマスの朝,ジェイソン先生の“Merry Christmas”の挨拶から始まりEvolutionジェスチャーゲームを行いました。ジャンケンをして自分の立場が変わっていく(eggからスタートして次はchicken→fish→monkey→human)ゲームです。短時間でしたが,一生懸命にゲームに打ち込み,また楽しんでいる姿がとても印象的でした。



午前のトピックはSustainable Development Goals(SDGs)についてです。グループで問題を考え,解決策を話し合い,発表内容を構成し,練習を行いました。10:45から3つのグループに分かれて「SDG’s Conference」を行いました。それぞれのグループが提案する解決策を発表しました。SDG’sが掲げる17のgoalsのうち,グループで選んだgoal(例えば,4 Quality Education, 5 Gender Equality, 12Responsible Consumption and Productionなど)を挙げ,その解決策を述べました。どの提案も「自分たちの生活を,地域を,世界をよりよくするため」という視点に立って述べられていました。10分の休憩をはさみ,スピーチ発表に向けての準備をしました。生徒たちそれぞれが,すでにスピーチの原稿を準備していました。ジェイソン先生は,「練習をする時には,座って行わず立って行うこと,誰かに見てもらうこと,立ち位置やジェスチャーなども考えること」など,発表に向けた具体的なアドバイスを生徒たちにしていました。また,グループリーダーは1人ずつと細やかに面談を繰り返し,スピーチの内容をよりブラッシュアップする手助けもされていました。グループリーダーのアドバイスを受けて,生徒たちは自分の納得がいくまで,何度も繰り返し練習をしていました。見ていると,次第に原稿から目が離れ,顔が上がり,声も大きくなるなど,練習をすればするほど,どんどん進化している様子が見られました。




2020.12.25 12:15 | 固定リンク | 行事
エンパワーメントプログラム第4日 その2
2020.12.24
4日目のランチタイム、生徒がおもむろに新聞紙を広げはじめました。日本の文化を体験してもらおうと書道アトラクションの始まりです。はじめに生徒が手本を示し、Gリーダーに体験をしてもらいました。初めての書道に、筆の使い方が分からず実際にやってみると意外と難しかったが、とても楽しく貴重な機会だったと喜んでいました。生徒に話を聞いてみると、昨日まではランチタイムに一緒にサッカーをしていたとのこと。それを知った他の生徒達がアイデアを出して、「書道」となったようです。

午後の活動は、明日のFinal Presentationにむけての準備でした。
「何を学んだか」「成長したところ」「これから」について、ポイントを絞って、聞き手を意識したPresentationとなるよう、Gリーダーにアドバイスを受けながら、真剣な態度で準備をすすめていました。



2020.12.24 15:30 | 固定リンク | 行事

- CafeLog -