2023 3年社会見学旅行 その5
2023.07.25
社会見学旅行2日目の午後は、班別自主研修です。事前に自分たちで考えた計画に沿って、鹿児島市内を散策しました。

鹿児島中央駅や城山公園展望台、鶴丸城、鹿児島市平川動物公園、仙巌園等、行き先は様々で、それぞれの班の個性が出ていました。なかには銭湯に行き、数十分間湯船に浸かり、身体の疲れを癒した生徒もいたようです。

多くの生徒が訪れたのが、ホテルから歩いてすぐの天文館です。お土産を購入したり、「黒豚まん」や「白熊」等の鹿児島グルメを堪能したり、と各々が楽しむ様子が見られました。

慣れない場所での約4時間の自主研修。バスを利用した生徒の中には、交通渋滞に巻き込まれた人もいたようですが、全員が無事に、集合時間の17時に間に合うように帰ってきました。班のメンバーと協力して、計画的に行動したり、不測の事態に対して臨機応変に対応したり、と日頃培っている力が十分に発揮された自主研修となりました。

社会見学旅行も残すところあと1日です。ホテルの夕食をしっかり食べて、最終日に備えます。

2023.07.25 19:57 | 固定リンク | 行事
2023 3年社会見学旅行 その4
2023.07.25
社会見学旅行2日目です。

朝ご飯を食べて、鹿児島市の「いおワールド鹿児島水族館」に向かいました。世界最大の魚 ジンベエザメや世界最大の淡水魚 ピラルクー等、普段なかなか見られない魚をじっくりと観察したり、イルカショーを見たりと、充実した時間を過ごすことが出来たようです。帰りには、今日見た中でお気に入りの魚を考えながら、サメやイルカのぬいぐるみを購入して、嬉しそうにしている生徒もいました。

その後、本日のホテルである、水族館からすぐの中原別荘に到着し、昼食に「黒豚カツカレー」をいただきました。しっかり食べて、午後の鹿児島市内班別自主研修に向けて、準備万端です。