2023 3年社会見学旅行 その3
2023.07.24
武家屋敷散策の後、社会見学旅行1日目のホテルに到着しました。

夕食を食べ、英気を養った後は、指宿名物 砂蒸し温泉体験です。ほとんどの生徒が初めてということで、楽しみにしていました。

顔だけ残して、高音の温泉で温められた砂をかけていただいた後、10分弱埋まっていると、じんわりと身体の芯から温まるのを実感することができます。しっかりと汗をかいて、1日の疲れを癒すことができたようです。
2023.07.24 22:30 | 固定リンク | 行事
2023 3年社会見学旅行 その2
2023.07.24
福山駅から約3時間の新幹線の旅を終え、鹿児島県に無事到着しました。

社会見学旅行1日目の午後は、知覧特攻平和会館を訪れました。到着後、語り部の方の講話を聞かせていただきました。講話後の代表生徒の感想では、「なぜ平和学習をするのか、を考えながら館内を回りましょう」という声かけがありました。

館内見学では、当時の特攻隊員の方々の顔写真やプロフィール、直筆の遺書や日記、戦闘機の再現模型等の展示を見たり、当時の出来事について周りの人と想像をしたり話し合ったりしていました。

3年生全員で折った折り鶴は、以下の言葉が添えられて捧げられています。
「争いのない思いやりで溢れる世界になりますように」
知覧の地に立ったからこそわかる、当時の空気感があります。3年生の皆さんは、この経験を胸に、平和な未来の創造のために考え続けましょう。

その後の武家屋敷散策では、敷地内の7つの庭園を巡り、知覧の町が語り継いできた歴史を肌で感じることができました。
2023.07.24 20:50 | 固定リンク | 行事
2023 3年社会見学旅行 その1
2023.07.24
 朝、全員集合後、福山駅で出発式を行いました。社会見学旅行係からの挨拶では、準備段階から協力してきた3年生の仲間や、サポートしてくださる先生方、旅行会社の方々への感謝の気持ちが述べられました。また、今回の研修の目的が「社会見学旅行委員みんなで話し合い、3年生に必要な力だと納得して決めたものである」ということを改めて確認しました。
 三宅副校長先生からの挨拶で触れられていた通り、「普段と同じ仲間と、普段と違う環境で過ごすという貴重な体験」を通して、より一層学年の団結を深めましょう。この3日間が、生徒の皆さんにとって、学びのある研修となることを願っています。

新幹線の車内では、仲間と話したり、本を読んだり、身体を休めたり、と各自ゆったりと過ごしていました。昼食は、博多地鶏や桜島鶏、辛子明太子などの名物が入った、九州駅弁「かしわめし」をいただき、研修に向けてのエネルギーを蓄えました。