グローバルスタディーズプログラム2日目午後
2023.12.20
午後の前半はPositive Mindset についてです。中村哲さんについて書かれた文章を読んで,自分の気持ちを前向きにする方法を話し合い,各グループの代表者2名が全体に向けて発表しました。
午後の後半は「高齢者も楽しめるイベントを提案する」という課題に取り組みました。各グループ内で提案したいイベントについて話し合い,それを効果的に伝えるために,スライドと原稿を作りました。グループリーダーの皆さんが発表内容や表現方法についてアドバイスをくださった後,グループごとに全員で登壇し全体に向けて発表しました。かるたやこまなど日本の伝統的な遊びを取り上げたり,様々な世代の歌謡曲によるコンサートを開いたりと,限られた時間ではありましたが,8グループすべてがそれぞれのアイデアを持ち,高齢者の方への気遣いや共感に溢れた,魅力的な提案をすることができました。
午後の後半は「高齢者も楽しめるイベントを提案する」という課題に取り組みました。各グループ内で提案したいイベントについて話し合い,それを効果的に伝えるために,スライドと原稿を作りました。グループリーダーの皆さんが発表内容や表現方法についてアドバイスをくださった後,グループごとに全員で登壇し全体に向けて発表しました。かるたやこまなど日本の伝統的な遊びを取り上げたり,様々な世代の歌謡曲によるコンサートを開いたりと,限られた時間ではありましたが,8グループすべてがそれぞれのアイデアを持ち,高齢者の方への気遣いや共感に溢れた,魅力的な提案をすることができました。
グローバルスタディーズプログラム2日目午前
2023.12.20
ウォームアップアクティビティの後、「効果的な英語プレゼンテーションについて学ぶ」と題した動画をみんなで視聴しました。その後,各グループリーダーによるプレゼンテーションがありました。そこでは,グループリーダーが「夢とその実現のために努力していること」について各小グループでプレゼンをしました。みんなグループリーダーの話を興味深そうに聞いていました。小グループ内でのリーダーによるプレゼンテーションが終わると、小グループ内での自己紹介プレゼンテーションの作成、プレゼンテーションの実施に移りました。時間制限がある中、生徒たちは懸命に自己紹介の内容を考え発表しました。
20分間の休憩後、スモールディスカッションが始まりました。男性の写真を見せて,彼が何を発明したのか、何をしたのかなどを生徒に答えさせたりしました。イーロン・マスクの動画を視聴したりもしました。その後、昼休憩後の1時30分にプレゼンができるように各小グループでテキストに沿ってディスカッションを始めました。