始業式、新教職員就任式、入学式
2026.04.07

4月6日(木)始業式・新教職員就任式を行いました。
西村尚久先生(国語)、濵田展也先生(理科)、藤田歩先生(保健体育)、大塚秀明さん(事務)が着任されました。また、釜木一行先生(数学)、後藤俊秀先生(数学)、福城絢菜先生(家庭)の3名の非常勤講師の先生もお迎えします。新たなメンバーを加え、元気にやっていきたいと思います。今年度もよろしくお願いいたします。

本日4月7日(金)入学式を行いました。
同窓会オリーブ会 広川徹会長、教育後援会 児玉雅治会長、教育助成会 加藤謙作会長のご臨席を賜り、午前10時に開式となりました。
国歌斉唱の後,中学校の新入生124名、高等学校の新入生202名がそれぞれ担任の先生から呼名され、校長先生による入学許可宣言がおこなわれました。入学生総代の「宣誓」、学校長の「訓辞」、生徒代表の「歓迎の辞」、新入生代表の「答辞」、吹奏楽部の演奏による「校歌合唱」のあと閉式しました。
これからの3年間ないし6年間、助け合う学びを目指し、多様な仲間と出会い、お互いの違いを認め合って、豊かで充実した学校生活になることを期待しています。

英国研修(8)
2026.03.28

最終日、一行はロンドン・ガトウィック空港を早朝に出発。シンガポールを経由する計20時間の長旅を経て、全員無事に関西国際空港へと帰国しました。到着後の自由時間には、久しぶりの日本の味を堪能する生徒たちの安堵した笑顔が溢れていました。
新大阪駅へと向かう特急「はるか」の車内では、この研修を締めくくる解散式を行いました。現地での不測の事態にも迅速かつ誠実に対応してくださった添乗員さんへ、生徒代表から感謝の言葉を伝えました。ISAの皆様、そして常に生徒に寄り添ってくださった添乗員さんのサポートがあったからこそ、この10日間が安全で実り多いものになったと思います。その後、福山駅・岡山駅にて、生徒たちはそれぞれの帰路へと就き、無事に解散しました。
この研修を通して、生徒たちは語学力の向上はもちろん、異文化の習慣や歴史に直接触れるという、日本では決して得られない貴重な「本物の体験」を積み重ねてきました。
たくさんの「お土産話」を持ちかえっていますので,保護者の方はお家でぜひたくさん話を聞いてあげてください。
この経験を糧に、生徒たちが将来、世界を舞台に活躍する人へと成長していくことを願っています。10日間、温かく見守りサポートいただいた全ての皆様に、厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

英国研修(7)
2026.03.27
◯オックスフォード
いよいよ研修最終日です。集合場所まで見送りに来てくれたファミリーとの別れを惜しみつつオックスフォードに向かいました。出発してから30分ほどでバスのトラブルにより,一旦ストップし別のバスに乗り換えることに。突然のハプニングでしたが全員落ち着いて次のスケジュールのための行動をすることができました。
大学に到着し昼食をとり,プレゼンテーションに向け,各グループ手作りのスライド作成,原稿作成と発表練習に取り掛かりました。
グループリーダーの大学生たちは非常に親身になってサポートしてくれました。そんな準備の成果もあって,どのグループのプレゼンテーションも大成功でした。全員が自分の役割をしっかり果たし,素晴らしい発表を行うことができました。準備時間がそれほどあったわけではないのですが,5分を超えるプレゼンテーションを誰もが堂々と行うことができました。
最後にみんなで記念撮影をしたあと,支えてくれた学生たちとお別れし,Gatwick空港の近くあるホテルでケンブリッジコースの生徒たちと合流しました。明日には長いフライトに入ります。最後まで,気を抜かずに行動したいと思います。
◯ケンブリッジ
いよいよケンブリッジ滞在の最終日を迎えました。今朝は温かく迎えてくれたホストファミリーとの別れを惜しみながら集合し、午前中は今週の学びを振り返る最後の英語レッスンに臨みました。レッスンの締めくくりには、この1週間、学習から観光まで片時も離れずサポートしてくださったシャキール先生から、生徒一人ひとりに修了証が手渡されました。その後、生徒たちから先生へサプライズでメッセージカードと花束を贈呈。代表生徒が堂々と、感謝の気持ちを立派な英語で述べる姿から、この短期間での確かな成長を感じることができました。午後はケム川でのパンティング(川下り)を体験。水上から眺める歴史的なカレッジの風景を最後にしっかりと目に焼き付け、思い出深いケンブリッジの街を後にしました。今夜はオックスフォードコースの仲間とも合流し、空港近くのホテルに宿泊しています。夕食にはイギリス名物のフィッシュ・アンド・チップスを全員で堪能しました。明日の早朝にはいよいよ帰国の途に就きます。

いよいよ研修最終日です。集合場所まで見送りに来てくれたファミリーとの別れを惜しみつつオックスフォードに向かいました。出発してから30分ほどでバスのトラブルにより,一旦ストップし別のバスに乗り換えることに。突然のハプニングでしたが全員落ち着いて次のスケジュールのための行動をすることができました。
大学に到着し昼食をとり,プレゼンテーションに向け,各グループ手作りのスライド作成,原稿作成と発表練習に取り掛かりました。
グループリーダーの大学生たちは非常に親身になってサポートしてくれました。そんな準備の成果もあって,どのグループのプレゼンテーションも大成功でした。全員が自分の役割をしっかり果たし,素晴らしい発表を行うことができました。準備時間がそれほどあったわけではないのですが,5分を超えるプレゼンテーションを誰もが堂々と行うことができました。
最後にみんなで記念撮影をしたあと,支えてくれた学生たちとお別れし,Gatwick空港の近くあるホテルでケンブリッジコースの生徒たちと合流しました。明日には長いフライトに入ります。最後まで,気を抜かずに行動したいと思います。
◯ケンブリッジ
いよいよケンブリッジ滞在の最終日を迎えました。今朝は温かく迎えてくれたホストファミリーとの別れを惜しみながら集合し、午前中は今週の学びを振り返る最後の英語レッスンに臨みました。レッスンの締めくくりには、この1週間、学習から観光まで片時も離れずサポートしてくださったシャキール先生から、生徒一人ひとりに修了証が手渡されました。その後、生徒たちから先生へサプライズでメッセージカードと花束を贈呈。代表生徒が堂々と、感謝の気持ちを立派な英語で述べる姿から、この短期間での確かな成長を感じることができました。午後はケム川でのパンティング(川下り)を体験。水上から眺める歴史的なカレッジの風景を最後にしっかりと目に焼き付け、思い出深いケンブリッジの街を後にしました。今夜はオックスフォードコースの仲間とも合流し、空港近くのホテルに宿泊しています。夕食にはイギリス名物のフィッシュ・アンド・チップスを全員で堪能しました。明日の早朝にはいよいよ帰国の途に就きます。

2026.04.07 12:56
|
