全国高校生フォーラムでの発表
2025.12.24
12月21日(日)に,東京の国立オリンピック記念青少年総合センターにおいて開催された2025年度全国高校生フォーラムに,当校5年生4名が参加しました。生徒たちは,昨年度参加した真庭研修で得た学びをもとに,ごみを活用した新たな循環型システムの提案を行いました。1学期から少しずつ準備を進め,当日参加しない生徒も含め全員で英語による発表および質疑応答に向けて熱心に取り組んできました。当日は緊張が見られたものの,落ち着いて発表を行い,質疑応答にも的確に対応することができました。さらに,英語による生徒交流会(ディスカッション)にも参加し,全国の高校生との意見交換を通して交流を深める貴重な経験となりました。本フォーラムでの経験を今後の探究活動に生かし,さらに深めていってくれると思います。


グローバルスタディーズプログラム5日目
2025.12.23

GSPもいよいよ最終日です。
まずはウォームアップアクティビティとして,ジェスチャーゲームを行いました。カテゴリーを決めて,そのカテゴリーの固有名詞についてジェスチャーをして,解答者がそのジェスチャーからその固有名詞を当てるという遊びです。解答者が順番に入れ替わって答えるのですが,みんな楽しそうでした。
次に「多様性の社会とは?差別とは?公平性とは?」との問いを通して,理想的な国を議論し,自分たちの理想を国名,国旗,憲法,文化的活動や祭り,習慣などに反映させ,それらをポスター,脚本の形にして発表する活動をしました。
11時から生徒たちは30分間ほどそれぞれ考えてみたプレゼンの練習を行い,その後,グループDがプレゼン発表を行いました。
昼休憩をはさみ,13時から残りのグループのプレゼン発表を行いました。どの生徒も自分の発表に熱心に取り組み,とても立派な発表を行いました。

最後にセレモニーとして,各グループに修了証が授与され,全体写真を撮って終了となりました。どの生徒もやり遂げた満足感でいっぱいの様子でしたが,それと同時にこれでGSPが終わってしまう寂寥感も感じていたようです。
グローバルスタディーズプログラム4日目
2025.12.22

GSPも4日目です。本日は、The Evolution Gameでウォームアップ。じゃんけんをして、たまごから人間への進化を目指す、という設定が面白かったのか、生徒らは大盛り上がりでした。
その後、Leadershipについてのセッションが始まりました。リーダーとしての役職に就いていなくても、家族や学校の中でリーダーシップを発揮する場面がある、という前提を共有し、Leaderが持つべき資質を具体化していきます。各グループに分かれて、”Who do you think is a good leader?” や “If you are in a leader position what qualities should you have?” といったテーマでディスカッションを行い、思考を深めました。自分の意見が固まった後は、各自の練習を経て、Leadershipとは何かについてグループで一人ずつスピーチを行いました。生徒の口からは、sense of responsibility, kindness, creativityといったキーワードが語られていました。
11時からは、 “Where would you like to be personally and/or professionally 10 years from now?”というテーマで、次のディスカッションを行いました。ライフマップを作成しながら、自分自身の理想の姿について考えを深めます。その後は、自由にコミュニケーションを取りながら、自分と同じ夢を持っている参加者を探す活動です。共有できる夢を持っている参加者を見つけたペアからは、歓声が上がっていました。
学生体操から午後の部はスタートしました。身体も心も暖まり、眠気も覚めたところで、"Why do you study?"というテーマでグループディスカッションを行いました。リーダーの学生時代について話を聞き、様々な質問をし学ぶ意義とは何かを考えました。その後明日のプレゼンテーションに備えて、自分たちの学ぶ意義とは何かを考えました。なかなか考えがまとまらない生徒もいましたが、先生とコミュニケーションを積極的にとり、明日のプレゼンテーションに向けて各々が準備を行いました。
とても楽しく本日も活動を終え,明日で終わるのが寂しいと数多くの生徒がコメントをしておりました。明日はいよいよ最終日です。みなさんのプレゼンテーションを楽しみにしています。

2025.12.24 10:24
|
