<小豆島研修>寒霞渓

10:50
寒霞渓ロープウェイの紅雲駅(標高295m)に到着。ここから寒霞渓山頂駅(標高612m)までのハイキングです。
諸注意の後,石井先生を先頭に登り始めました。
しばらく歩くと,さっそくサルの出迎えを受けました。

およそ50分かけて全員無事に山頂に到着し,クラスごとに記念写真を撮影しました。
2016.08.02 14:00 | 固定リンク | 行事
<小豆島研修>二十四の瞳映画村

9:10
壺井栄の名作「二十四の瞳」の舞台となった岬の分教場と映画村に来ました。名作の世界を堪能しています。

2016.08.02 10:00 | 固定リンク | 行事
<小豆島研修>朝食

7:00
昨日散策したエンジェルロードは,今朝は潮が高くて細く延びています。
今日のスタートの朝食に,全員元気に集合しました。
諸連絡の後,朝食とは思えないほどのごちそうをいただきました。
2016.08.02 08:00 | 固定リンク | 行事
<小豆島研修>副校長講話
2016.08.01

20:15
入浴後,副校長から福山附属とオリーブにまつわる講話がありました。
学校創立時に校章のオリーブに込められた思い。旧約聖書やギリシャ神話に基づく,平和・英知・勝利・友情・豊かさ等の象徴としてのオリーブ。福山附属の「ヒロシマ」とのつながりや学校の歴史にも触れながら,福山附属の伝統となっている「自由・自主」の精神についてのはなし。そして副校長の中学生時代の話もありました。
2016.08.01 22:00 | 固定リンク | 行事
<小豆島研修>夕食
2016.08.01

18:00
エンジェルロードの散策後は,少しゆったりした時間を過ごしました。それぞれの部屋で,これまで知らなかった友達の一面を感じたり,思わぬ話で盛り上がったり・・・いろいろあったようです。
生徒から本日の振り返りと,石井先生から諸連絡があり,その後夕食をいただきました。
毎年,食べきれないほどのごちそうでおもてなしくださる,小豆島国際ホテルの料理長さんに感謝!!!
ことしもがんばって,完食しました。