2025 3年 社会見学旅行 3日目
2025.07.30
社会見学旅行の最終日。午前は阪神淡路大震災記念人と防災未来センターにて研修を行いました。



再現映像や証言集、思い出の品々の展示などから、想像していたよりも甚大な被害の状況を実感し、今後の生活の中での防災・減災への意識が高まりました。



続いて、神戸市内自主研修の予定でしたが、津波警報の発令により、急遽計画を変更しました。三宮駅周辺で各自昼食をとった後、六甲山の展望台へ向かいました。
展望台からは神戸から大阪の街並み、大阪湾沿いの工業地帯や高速道路網、そして海の青さなど、備後地方とはひと味違った景色を楽しみました。
急な予定変更にもかかわらず、落ち着いて柔軟に対応する生徒たちの姿に成長を感じました。

最後に、新神戸駅で代表生徒の頼もしい挨拶で解散式を終えることができました。
2025.07.30 19:01 | 固定リンク | 行事
2025 3年 社会見学旅行 2日目
2025.07.29
社会見学旅行2日目、いよいよ大阪万博2025の会場へ向かいました!



到着後は、BULE OCEAN DOME組と電力館組の2グループに分かれて団体見学を実施。
BULE OCEAN DOMEでは、人間が出すゴミが海洋や生態系に与える影響についての映像が、地球を模した巨大スクリーンに映し出され、各々がそのメッセージをしっかりと受け止めました。



電力館では、カーボンニュートラルのさらにその先を見据えたエネルギーのあり方について、様々な体験を通して、これまでになかった視点で考えを深めました。
団体見学以外の時間は、班にわかれての自主研修。各グループで事前に調べ、準備していたことを活かして、多くの来場者で混み合う中でも工夫しながらパビリオンを回り、楽しんでいる様子が見られました。



帰りのバスでは、疲労感と満足感に包まれた生徒とともに、たくさんのミャクミャク(お土産)。連日の猛暑でしたが、2日目も皆元気に頑張りました。
2025.07.29 19:42 | 固定リンク | 行事
2025 3年 社会見学旅行 1日目
2025.07.28
大阪の歴史と未来を感じる一日🌈



社会見学旅行の初日。予定通り万博記念公園に到着し、EXPO'70パビリオン、太陽の塔見学をしました。写真や映像、数字、そして太陽の塔に登ることを通して、55年前の大阪万博の様子を感じることができました。
次に向かったのは、エキスポシティのニフレル(体験型ミュージアム)。ニフレルは色や影に注目したユニークな展示など、展示に様々な工夫がなされており、普段とはまた違った視点から生き物の様子を楽しむことができました。
続いて、大阪城へ。各階に展示された歴史資料を見学しながら、天守閣まで登りました。大阪という町の近世から近代に至るまでの歴史を感じた1日でした。



炎天下の中でしたが元気に楽しむ姿がみられ、充実した一日となりました。
2025.07.28 18:59 | 固定リンク | 行事

- CafeLog -