小豆島宿泊研修 2日目
2025.07.23
宿泊研修2日目。

みんな元気に2日目がスタートしました。ロープウェイに乗り、渓谷と瀬戸内海を眺め、寒霞渓観光を楽しみました。

 

二十四の瞳映画村では、映画のセットや当時の生活を再現した展示があり、木造校舎の教室で、昔ながらの机や椅子に座り、当時の雰囲気や物語の世界観を体験しました。

小豆島の自然の中で仲間とともに過ごし、普段の学校生活では味わえない体験をし、附属福山の生徒としての自覚を高めることが出来たように感じます。また、さらに1年団の絆がこの2日間で深まった、実りのある良い宿泊研修となりました。今後の学校生活でも活かしていけることを願っています。

  
2025.07.23 14:20 | 固定リンク | 行事
小豆島宿泊研修 1日目
2025.07.22
入学以降初めての宿泊行事。「楽しみで寝られなかった」という声も聞こえる中、小豆島へ出発です。船内では太陽が反射するきれいな海面を見ながら期待を募らせ、思い思いに過ごします。



小豆島オリーブ公園では、オリーブについて社会・理科など様々な教科の視点から講演をしていただき、オリーブの葉話をしました。きれいなハート型の葉を見つけて「見て見て!」と嬉しそうに報告してくれました。醤の郷では、醤油の香りを楽しみながら散策し、当時の醸造過程を学習しました。暑い中でしたが、醤油ソフトを幸せそうに頬張っている生徒が多かったです。



夜は副校長の三宅先生から「オリーブの絆」についての講話を聞き、相手を思いやることの大切さを全員で再確認しました。自治会レクでは、○×クイズと無限ジャンケン列車でを行い、「初めて他のクラスの子と話すことができました」という子もいました。2日目も暑くなりますが、体調第一で思い出になる旅にしましょう。

2025.07.22 21:47 | 固定リンク | 行事
🌽 中学2年生の技術科授業でトウモロコシ栽培中!収穫間近です! 🌽
2025.06.20
5月2日に植えたトウモロコシが、いよいよ来週収穫の時期を迎えます!
生徒たちは毎朝欠かさず水やりをし、丁寧に手入れを続けてきました。その甲斐あって、畑のトウモロコシはすくすくと成長しています。



授業では、農業の専門家による特別授業も行われました。
カラスから農作物を守る方法や、化学肥料と有機肥料の違いなど、実践的な知識を学び、栽培にしっかりと活かしています。
ちなみに、畑の周りに黄色い紐を張ると、カラスが近づかなくなるそうです。ちょっとした工夫が大きな成果につながるんですね!



今日は、トウモロコシをより良く実らせるために「ヤングコーン」を収穫しました。
試食した生徒たちからは「美味しい!!」という声がたくさん聞こえてきました。
この味は、きっと大人になっても忘れない思い出になることでしょう。

来週の収穫が本当に楽しみです!
生徒たちの努力の結晶が、どんな実りを見せてくれるのか、今からワクワクしています✨
2025.06.20 11:17 | 固定リンク | 近況

- CafeLog -