2年遠足
2017.10.20

10月20日(金),2学年は宮島へ遠足に行ってきました。
前日まで雨が続いており,当日朝も小雨がぱらついていましたが,宮島へ到着する頃にはすばらしい青空へと変わり,絶好の行楽日和の中,世界遺産厳島神社を参拝しました。訪れたのはちょうど満潮の時間帯で,水に浮かぶ大鳥居や神殿は見応え十分でした。
往きのバスの中では,今回の遠足に向けてグループで行った調べ学習の発表会を行いました。歴史や見所はもちろん土産物などの情報も満載で,生徒たちの自由散策には多いに役立ったのではないかと思います。クラスによっては,鹿についての発表もあったようですが,下の写真のように実際に昼食中に鹿の来訪を受けて,大騒ぎをした生徒もいたようです。
行楽のシーズンということもあり,平日にもかかわらず団体旅行や他の学校の遠足などとも重なって,多くの人でにぎわっていましたが,大きな混乱やトラブルもなく,集合時間よりもずいぶん前に全員の集合が完了するなど,生徒たちは周囲や時間に気を配った行動ができていました。

2017.10.20 17:30 | 固定リンク | 行事
中学校遠足(1年)
2017.10.20

中学校は高等学校より一足先に中間考査を終了し,高校の中間考査最終日の10月20日は,中学校は各学年それぞれ,遠足に出かけました。
1年は,広島市の広島城と平和公園を訪れました。
10時半頃,広島城に到着し,クラスごとに平和学習。被爆当時,ここには中国軍管区司令部作戦室があり,広島壊滅の「第一報」を知らせた比治山高等女学校の生徒達についてのお話を聴きました。また午後からは平和公園で,原爆供養塔を出発点として,各班ごとに碑巡りを行いました。当時の人達が感じられたことに思いを巡らせつつ,最後に黙祷を捧げて平和記念公園をあとにしました。

2017.10.20 17:00 | 固定リンク | 行事
養護実習の終了式
2017.10.17

本日は,13:00から養護実習の終了式が行われました。
養護実習は,9月の後期実習と同じ9月19日から始まり,10月2日に9月後期実習が終わったあとも,本日まで行われていました。この間,保健指導で教壇に立ったり,保健だよりを製作したり,また,三原の附属での幼稚園実習も行うなど,充実した実習だったことが,代表の挨拶からも伝わってきました。
福山附属での4週間にわたる実習,ご苦労様でした。
おふたりとも今後,養護教諭として現場に出られる予定とのこと。渡辺校長先生から,エールを送っていただきました。
2017.10.17 15:00 | 固定リンク | 今日の出来事