タイ研修 4日目 台北到着
2020.01.08
タイ研修 3日目
2020.01.07
昨日同様、朝食は各自でとり,朝7時20分にロビー集合し,本研修のもっとも大切なイベントであるサラウィッタヤー高校へ向けて出発しました。アイスブレイクアクティビティーで打ち解けた後,タイ人4人と日本人2人でグループになり,今回の研修テーマについてディスカッションを行いました。合意形成に至るよう論理的・クリティカルに進めることを心掛けました。サラウィッタヤー高校の生徒にとっても単なる学校見学的な交流会ではなく,今回のようなディスカッションを行ったのは初めてだったので,とても有意義な時間になったと評価していただきました。タイ人生徒からも「自分たちとは違うと思っていた日本の高校生が同じような思いを抱いていると知って嬉しかった」との感想をもらいました。
タイの伝統的な遊びを体験したり,学校食堂で一緒に昼食をとったりと,心温まる良い交流会となりまいた。
午後からはタイの王宮やエメラルド寺院、ワットポー,暁の寺院などを見学しました。生徒たちは王宮やエメラルド寺院の豪華絢爛さに圧倒されていました。
体調を崩す生徒もなく,無事3日目を終えることができました。
タイ研修 2日目
2020.01.06
2日目は,7時30分にホテルを出発し,朝のバンコクの街の様子を観察しながら約1時間のドライブを経てホーコスタイ工場に到着しました。ホーコスは1940年に福山で創業し,1997年にタイ工場を設立した地元福山のグローバル企業です。ここでは,福山出身の門田さんと後藤さんが出迎えてくださいました。後藤さんからホーコスタイ工場について30分程度の説明をいただいた後,工場を見学させていただきました。その後は,タイ人スタッフにも参加していただいて,各グループの研究テーマに即した様々な質問に答えていただきました。門田さんと後藤さんからは長年タイに駐在されている経験に基づいて,タイ人の生活習慣や最近の実情についてもお話いただきました。
午後はJETROバンコクの水村さんに,タイの経済状況や日本企業との関連などについて説明していただいたのち,各グループの研究テーマに関連した質問に答えいただきました。ホーコスに引き続いて,色々な視点からのお話をいただいたことによってより理解を深めることが出来ました。
JETROを後にし,公共交通機関BTS(Bangkok Sky Train)に乗ってバンコク中心部のサイアムパラゴン(デパート)に行きました。サイアムパラゴンではフードコートやたくさんのレストランがあるのでグループ行動を原則として各グループで自由食となりました。スーパーマーケットも高級ブティックもあり,タイの市場調査をすることができました。