5年修学旅行 第4日のご報告
2020.10.15
本日もよい天気に恵まれました。起床時刻前には,東の空に新月前の細い月が見えました。宿舎は琵琶湖に面しており,湖畔の遊歩道やすぐとなりにある長浜城跡(昭和の時代に復元された天守があります)を散策するグループもありました。
朝食前には恒例となった検温と手指消毒をおこない,朝食をいただきました。
本日の午前中は,宿舎すぐ近くの港から琵琶湖クルーズ。船で竹生島へ。この地域随一のパワースポットだとか。周囲2kmほどの無人島ですが,宝厳寺と都久夫須麻(竹生島)神社が寄り添うように建っています。国宝や重要文化財の並ぶ「神の住む島」を探訪しました。
昼食は,宿舎へ戻ってからいただきました。
午後からは国宝の彦根城下を散策し,帰路へ。
福山駅での解散式はなしにしましたので,岡山駅では途中下車の生徒を見送り,福山駅でも到着後はそのまま解散して帰宅しました。
最後に全員が集まる場となった昼食の際に,修学旅行委員から「次に登校する月曜日まで,そして2週間後まで,何事もなく終わって,修学旅行が終了となります。」という言葉で,新しい生活様式のもとでの修学旅行のあり方を確認することができました。
いろいろな制約もありましたが,ここまで事故や発熱などなく,無事に行事が遂行できたのは,多くのみなさまのご協力のおかげと感謝しております。ありがとうございました。
5年修学旅行 第3日のご報告
2020.10.14
今日は6:30に起床して朝食。テーブルにはトレーに,お皿とともにナイロン手袋が置かれており,右のような説明がされました。新しい生活様式によるビュッフェ形式の朝食でした。
朝食後は金沢へ移動して,兼六園と金沢駅へ。こちらも密を避けるために2クラスと3クラスに分けて,時間をずらしての訪問です。昼食はこちらも会場を分けて,中華料理をいただきました。抗菌マスクケースというのも,新しい生活様式ですね。
午後からは,今日の宿泊地まで,クラス別の研修です。
到着後は夕食をいただきましたが,この旅行中でも,いちばんソーシャル・ディスタンスをとった会場でした。
今日も,ここまで発熱者もなく,ほぼ予定通りの修学旅行が実施できています。
特筆すべきは,食事などの集合時間への遅刻が一度もないことでしょうか。生徒のみなさんのがんばりを高く評価したいと思います。
5年修学旅行 第2日のご報告
2020.10.13
昨日はホテルに到着したのが暗くなってからだったので,ホテルの周りの様子がわかりませんでしたが,朝食前に外へ出てみると,ホテルの前には信州らしいりんご園がありました。上の右の写真は,朝食です。
今日の行程は黒部立山アルペンルート。天候が心配でしたが,出発時には雲もだんだん高くなって青空が広がっていました。
黒四ダムの観光放水は今日を含めてあと3日で今年は終了だそうですが,太陽の光を受けてできた虹を見ることができました。
黒部湖から大観峰へとロープウェイで上昇するころから,美しい紅葉を白い雲が覆うことがおおくなりました。
アルペンルートの見所のひとつ,室堂平からの立山連峰のながめは,ABC組のみなさんは運がよくて,このくらい見えるのがやっとという状況でした。
後で聞いた話によれば,密を避けるために先にABC組が美女平へと向かった後に晴れ間が広がり,DE組は絶景を楽しむことができたとか。山の天気は,ほんの短時間でも急激に変化します。
宿舎には,少し早めに到着。夕食前は,恒例の検温と手指消毒。
本日も今のところ発熱者もなく,ほぼ予定通りの修学旅行が実施できています。
5年修学旅行 第1日のご報告
2020.10.12
タイ研修 4日目 終了式
2020.01.08
広島空港への到着予定は20:40でしたが,少し早めの到着となりました。
入国審査,荷物の受け取りを終え,保護者の方々の待つ国際線到着ロビーへ出て,タイ研修の終了式をおこないました。生徒を代表して吉田くんが,引率いただいた先生,添乗員さん,そして,支えてくださった保護者のみなさまへ,お礼の挨拶をおこないました。明日は始業式。疲労もあるでしょうが,元気に登校できるように期待していますと,副校長からはちょっと過酷な話しもさせていただきました。
ところで,広島空港では,宇宙展「はやぶさ2」~宇宙における生命誕生のひみつにせまる~が,1月19日までの日程で開催されています。平山画伯の「嚴島神社」の陶板壁画の前あたりに,初代はやぶさとはやぶさ2の実物大の模型が展示されています。体験イベントや講演などもありますので,興味がおありの方はおいでください。