数学甲子園2017 開催中(速報その3)
2017.09.17
数学甲子園2017 開催中(速報その2)
2017.09.17
本日開催されている数学甲子園2017。午後の【Math Live】への出場校の発表が行われましたが,残念ながら、決勝への出場とはなりませんでした。
ただ、Math Live内での質問力が評価されると敗者復活があり得ます。
これから敗者復活を目指して頑張ります。
ただ、Math Live内での質問力が評価されると敗者復活があり得ます。
これから敗者復活を目指して頑張ります。
只今,数学甲子園2017 開催中(速報)
2017.09.17
本日は台風接近のため,開催がどうなるか心配しておりましたが,予定どおりの日程で東京都内某所において数学甲子園2017が開催されています。
当校からは5名の生徒が参加しています。左の写真は開会式前の意気込みを撮影したものです。また右の写真は,午前中に開催されている本選競技②“Math Battle”の風景です。チーム全員で問題18問を60分以内に解答します。
5名の生徒は,事前に校内で全員が集まって本選競技①「課題テーマ」に沿った問題を創作する,“Math Create”にチャレンジしました。その際,本日の午後に行われる【Math Live】で行うプレゼンテーション資料(「問題のねらい・創作問題」と「模範解答」各1枚)を90分の制限時間以内に作成しました。
本日午後の【Math Live】へ進めるのは6チーム+敗者復活1チームです。出場した36チームの中から,【Math Create】と【Math Battle】の得点に基づいて6チームが選抜されます。
結果は,後ほど・・・。
9月前期教育実習 終了式
2017.09.13
教育実習の研究授業
2017.09.11
学友祭から1週間が経過しました。クラスによっては,まだ展示物の一部を大切に保存しているところもあります。廊下からは見えにくいので,授業中でしたが窓の外からこっそり撮影させてもらいました。
8月31日から始まった9月前期の教育実習も,今週水曜日で終了です。今日・明日は,教育実習生の代表が研究授業を行います。研究授業は,各教科ごとに,大学の先生にもお越しいただいて,その教科の教育実習生が全員集まって,当校の教科の先生も参観します。授業後には,参観した実習生,教員,大学の先生が全員で合同の授業検討会(合評会)を行います。上の写真は,6限目に研究授業を行った国語(左)と理科(右)の授業の様子です。
理科では,中学校の2年生の第2分野「カニのはさみが開閉する仕組みについて考察しよう」というテーマで授業が行われていました。下は実習生による板書計画です。納得のいく授業ができたでしょうか?