2021エンパワーメントプログラム第4日その1
2021.12.23


 エンパワーメントプログラム四日目の午前は、“Follow the leader”というウォームアップから始まりました。全員が輪になった後、代表者が部屋の外へ出ます。その間にリーダーを決め、リーダー以外はリーダーの動きをまねします。部屋に戻った代表者は、輪の真ん中に立ち、リーダーが誰か当てようとします。生徒は、リーダーを当てるために”Are you the leader?”と質問をし、ハラハラドキドキしながら楽しみました。



 ウォームアップの後は、本日一つ目のディスカッショントピックに移りました。
 “What is leadership?”というテーマでディスカッションをした後、リーダーに必要な3つのことをホワイトボードを使いながら各グループまとめ、前に出て発表をしました。発表の際には、“good leader”, “bad leader”で実際に演じて例を示したり、自分の体験談を交えて話したりなど各グループ様々な工夫をして発表をすることができました。



 午前の最後には、”Why do you study?”という問いで始まり、30分程度各グループでのフリートークが行われました。グループリーダーの先生方の国について、自分の学校生活と比較をしながら話をしました。国によっては、月曜日から土曜日まで授業があることや、冬休みが三ヶ月あることなど日本とは異なる各国での教育の様子を生徒は驚きながらも楽しく聞いていました。
2021.12.23 17:51 | 固定リンク | 行事
4年真庭研修 3日目午後
2021.12.22
 昼食後には,真庭市環境課の方から,真庭市の循環による持続可能なまちづくりについてご講義をいただきました。真庭市では,家庭から出た生ごみを回収(一部地域)して,それらを資源に液肥を作ったり,発生するメタンガスで発電を行ったりしています。また,製造した液肥を農家に使ってもらい,実際に作物を育てているそうです。



 最後の研修は,メタン発酵プラントシステムの見学へ。先ほど教えていただいた内容を実証している施設になります。本日はあいにく定休日のため,生ごみ等が搬入されている様子は見られませんでしたが,発酵している様子や,出来立ての液肥などの実物を見せていただきました。



 元々捨てる予定であったものを有効活用し,エネルギーを生み出し,さらには地元の雇用や経済に貢献しています。SDGsという言葉が世に生まれる20年以上も前から,持続可能社会の実現に本気で取り組んでおられる素晴らしいモデルを見せていただきました。
 研修に参加した生徒の皆さんが,常に熱心にメモをとったり積極的に質問したりしている姿が印象的でした。真庭の方々からも,「附属福山の生徒さんが来るならぜひまた受け入れたい」など,皆さんの取り組む姿勢に対して,大変お褒めをいただいております。
 この研修の成果は,来年3月のWWL成果発表会で発表する予定です。また,5年生の提言Ⅰでの研究につながっていきます。素晴らしい研究になることを期待しています。
2021.12.22 18:02 | 固定リンク | 行事
4年真庭研修 3日目午前
2021.12.22
 最終日は,銘建工業の本社工場からスタート。
 集成材の柱の製造では,日本一のシェアを誇る企業です。その他にも,CLT材や木質ペレットの製造も行っています。2班に分かれて,2020年に新築されたCLT材で建築された新事務所や,工場併設のバイオマス発電所も見学させていただきました。こちらの発電所では工場で使用する電気の他,一般に売電も行っているそうです。



 続いて,ビニルハウスのボイラの燃料に木質ペレットを使用されている,清友園芸さんにお邪魔しました。こちらでは,ビニルハウス内をボイラの熱で温め,ミニトマトを栽培しておられました。メリットだけではなく,デメリットや日々農業に向き合われる中で悩んでおられることも,ユーモアを交えてお話いただきました。こちらでも生徒は一生懸命にメモを取ったり,活発な質疑応答が行われたりしました。質問した生徒には,清友さん特性の100%ニンジンジュースがプレゼントされました。



 昼食後は,真庭市役所環境課の方から,真庭市の循環サイクルについてご説明いただきました。今から最終見学地のメタン発酵プラントの見学に向かいます。
2021.12.22 14:15 | 固定リンク | 行事
2021エンパワーメントプログラム第3日その2
2021.12.22


 午後はジェスチャーゲームからスタート。グループ内の1名が解答者となり,残りのメンバーがジェスチャーで与えられた「お題」を表現するというルールでした。「Watching YouTube」や「Nezuko(鬼滅の刃)」をジェスチャーで表現するのはなかなか難しかったようです。

 続いて「Which technologies do we use in our daily lives?」「Think about what you can do in Society5.0」などのテーマについてグループごとにディスカッションすることを通して,テクノロジーが我々の生活にもたらしたものや今後実現していくであろうスマート社会について考えを深めました。どのグループもホワイトボードを活用して上手に議論を可視化しているのが印象的でした。

 その後,各グループは議論の成果をスキット(寸劇)の形式で発表しました。Society 5.0では遠隔医療の発達により,医師の多忙さを軽減したり,病院に通うことが出来ない患者を助けられるだろう,というアイデアもさることながら,それを表現する手法の工夫に驚かされました。この短期間で生徒の皆さんはものすごい勢いの成長を見せてくれています。

2021.12.22 13:00 | 固定リンク | 行事
2021エンパワーメントプログラム第3日その1
2021.12.22


 エンパワーメントプログラム三日目の午前は,本日のテーマである“Identity”についての説明から始まりました。ナヴァ先生ご自身の趣味をイラストで紹介した後、生徒の皆さんも自分の趣味をイラストで苦心しながら描いていきました。その後、全員でイラストを提示しながら、他のグループの人に紹介していきました。さらに、自分のグループ内でもイラストを使って説明しながら、自分の“Identity”についての考えを深めていきました。そして、「私って何者?」について考えるCM映像を見て、グループ内でグループリーダーの先生方を中心に対話を重ねていきました。その後は先生方も一緒になり、一人一人付箋のついたネームホルダーを背中にかけ、相手の「Identity」に関わる性格等を付箋に記入していく活動をおこないました。



 付箋には、その人を表す多くの形容詞が書かれていました。自分が思っていることと、他者が思っていることは、一致したりしなかったりします。さらに、自分の知らない一面が知れたとき、ワクワクしたり、嬉しくなったり、ちょっと驚いたりと色々な気持ちになります。この活動のよさは、「他者から自分はどのように見えるのか」を知り、知らない自分の一面と出会うことによって、より深く自分と向き合うことができる点だと思いました。
 その後、2つのグループに分かれ、Identityについて一人ずつ発表しました。自分のことを語るのは、勇気がいるし、気恥ずかしかったり、難しかったりします。しかし、その気持ちを受け止めてくれる人(active listeners)がそばにいてくれれば、安心して“This is ME!”と表現できると感じました。


2021.12.22 12:14 | 固定リンク | 行事

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